ピッピのプリザーブドフラワーライフ | クリスマスリース教室開催しました!!

Home > ピッピのプリザーブドフラワーライフ > クリスマスリース教室開催しました!!

ピッピのプリザーブドフラワーライフ

クリスマスリース教室開催しました!!

先日、フルールピッピの運営店であるフラワーショップ「丸亀フラワーセンター」でクリスマスリース教室が開催されました。


私もアシスタントとして参加させていただきました♪♪

今回はこんな感じのフレッシュリースを作りました。

IMG_1047.JPG


クリスマスリースを飾る意味ってご存知ですか?

クリスマスの起源は古代ローマ時代から。
クリスマスリースの丸い形は「永遠」を意味し、「新年の幸福がいつまでも続きますように・・・」との願いが込められているそうです。
また。常緑樹には抗菌・殺菌作用があるので、それを飾る事で魔除けの意味があり、松ぼっくりやリンゴなどを飾る事で、豊作の願いも込められてるとされています。

まだまだ詳しい意味があると思いますが、意味が分かるとクリスマスリースがより素敵なものに感じました!
なんだか日本のしめ縄と少し似てますよね。


そしていよいよ、レッスン開始♪
IMG_8840.jpg

お友達やご夫婦、ご家族で沢山集まって下さいました♪

まずは、黄金ヒバ・姫杉をワイヤーで巻きつけて。
IMG_1793.JPG
黄金ヒバと姫杉のいい香りが広がります。

でもこの作業は結構大変。みんなで一生懸命巻き巻き巻き・・・・。
ぐるっと一周巻きつけたら、松ぼっくりやコットン、ヒイラギ等を飾りつけて。かわいいサンキライの実をアクセントに!

IMG_1825.JPG
クリスマスカラーのリボンを付けて、完成しました!!
IMG_1811.JPG

皆さんとっても素敵なリースが出来上がりました♪

かわいい小さなお客様もお手伝いしてくれて、

IMG_1799.JPG


とても楽しい時間でした。ご参加して下さったお客様、ありがとうございました♪

手作りの世界にたった一つのクリスマスリースで素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。

これからも色々なレッスンを開催していけたらと思っています。
レッスンを通して、たくさんの方と出会えたらいいな〜。



2012.11.21 | カテゴリー : ブログ