ピッピのプリザーブドフラワーライフ | プリザーブドフラワー かわいいアジサイ入荷しました♪

Home > ピッピのプリザーブドフラワーライフ > プリザーブドフラワー かわいいアジサイ入荷しました♪

ピッピのプリザーブドフラワーライフ

プリザーブドフラワー かわいいアジサイ入荷しました♪

先日アジサイが入荷しました〜♪

生花では様々は色のアジサイがありますが、プリザーブドフラワーにも沢山の種類のアジサイがあるのをご存じですか?

キレイなライトグリーン

IMG_3961.JPG

鮮やかなピンクは華やかでかわいい!!
IMG_3963.JPG

アンティークな雰囲気にピッタリな深いブルー
IMG_3956.JPG

ふわっとした質感のフレンチブルー
IMG_3966.JPG



そして、生花にはないキレイなオレンジのアジサイも♪

IMG_3947.JPG



こんなにキレイでかわいいアジサイですが、花びらと思われている部分は実は花ではないんですよ!!
アジサイの花は真ん中の小さな部分で、キレイな色の花びらに見えるのは萼(がく)と呼ばれる部分なんです!!

他の花では、ほとんど目立たない萼(がく)がこんなにキレイな色を出してるなんて、不思議ですよね。


ここでアジサイのもう一つの不思議!

アジサイを漢字にすると「紫陽花」と書きます。
でも実は遠い昔、中国で唐の詩人・白居易が別の花に名付けたもので、平安時代の学者・源順がそれを誤ってアジサイに「紫陽花」の漢字を当てはめてしまい、そこから広まったと言われています。
なので、中国ではアジサイは「八仙花」や「綉球花」と書くそうです。

それが現在までずっと「アジサイ=紫陽花」のまま続いているなんて。
でも「紫陽花」って漢字すごく素敵だと思いませんか?間違ってつけてしまった気持ちもなんだか納得!!
そんなキレイで不思議な魅力いっぱいのアジサイで、これからかわいいアレンジを沢山作りますので、お楽しみに♪♪

プリザーブドフラワーギフト通販ショップ
    leur pippi〜フルールピッピ〜

2013.01.25 | カテゴリー : ピッピの作業風景